BBAのダメダメポイントその3/自分の性格を把握出来てなかった


親子でも性格は違うものです。
その昔、母がクルマの免許を取った時、担当教官に言われたそうです。

「アクセル離して!」
「プロのドライバーだってそんなにスピード出さないよ!」
「あんた免許取らない方がいいよ。一生タクシー使いなさいよ、その方が安全(´д`)」


娘の私はというと…
「アクセルを踏んで踏んで踏んで!」
「クルマはね、走るためにあるんだよ!」
「あんたの運転はオバアサンのションベンだよ!」




さて。fxを始める時。
本を読んだりセミナーに参加したりはしませんでしたが、ネットの情報を漁るという形で、一応事前学習をしました。

「初心者はドル円がおすすめです。ポン円は上級者向きです」
おう。そうかそうか。ドル円か。

「初心者はまずは小さめのロットで。千通貨くらいで始めましょう」
うん、そうだね。最初から大きく張るのは危険だよね。

「資金管理は大事です。退場しないようにちゃんと計算しましょう。守り大事」
うんうん、そうだよね。慎重にいかないとね。


今なら私も分かるのですが。
初心者向けのハウツーは、アクセルの踏み方でなくもっぱらブレーキの大事さを書いてるんですよね。
「初心者はスピード出しがち」という前提がそこにはあるんですよね。

でも私は多分、最初からブレーキ踏んでるような性格だったので、初心者向けハウツーを読んだことで、ブレーキのダブル掛けみたいになってしまいました。



セミナーも胡散臭いのがあるようですから一概にオススメするわけじゃないですし、独学が悪いとも思いませんが、
「自分の性格を把握した上で、自分に有用な情報だけ取捨選択する能力」
は必要だな、と思いました。
その『自分の性格を把握』の部分が、そもそも出来てなかった…というお話でした。