インターネットは便利です。


↑昨日記事にした謎のオタマナ。
ネットで調べたら、ハルジオンでした。




↑これですね。これは今年の春の写真です。

糸みたいな花びらの、白もしくは薄ピンクの花で、何となくヨレッとしたと言うかボロッとしたと言うか、みすぼらしい植物です。
よく見るとそれなりに可愛くないこともないですし、早春の殺伐とした竹藪伐採地では、なおさら可愛く見えたりするのですが、いかんせん背丈が高い。

竹伐採後の土地は、油断すると竹藪に戻ろうとします。
ニョキニョキしてきた竹のひこばえやタケノコをいち早く撤去しなければなりません。
その際に丈の高い雑草に生い茂られていると、作業がしづらいのです。

現在地面を覆い尽くすように一面オタマナですから。
これが一斉に春育ったら。
一面腰丈のハルジオン畑。
竹成敗に支障が出ること必至です。



と言うわけで、本日から草刈り開始です。
電動草刈りだと20分弱しか1度に作業出来ないので、しばらくの間日参して草刈りに励むことになりそうです。
あ、明日は衆院選選挙に行くからお休みしますけどね。
来月前半は草刈りにいそしみます。