本日、自宅のプリンタを使おうとしましたら。
かすれまくった変な印刷しか出来ません。

え。もう壊れたの?
買ったばかりで殆ど使ってないのに?

と思いましたが、プリンタに限っては逆なんですよね。
殆ど使わないから、インクノズルが詰まる。


買ったばかりと思いましたが、ブログをさかのぼって調べたら、購入は2018年の秋でした。
関連記事です。→プリンタを買い換えました
もう2年経ってました。
その間に数回しか使ってないので、買ったばかりのような気がしていたのですね。



ノズルの詰まりはノズルクリーニングで無事直りましたが、また暫く使わないでいれば次回使う時にはまた詰まって…という繰り返しになるでしょう。

ノズルクリーニングにはインクを結構消費します。
1年に数回しか使わない今の使い方だと、実際の印刷よりもノズルクリーニングに使うインクのほうが多いような状況かもしれません。

そしてノズルクリーニングには時間も掛かります。
1枚プリントするために、何分クリーニングに時間を掛けるのか。


そこで思いました。
「自分、自宅にプリンタ、本当に必要なのかな?」
と。

今、コンビニでもスーパーでも、プリントアウトのサービスありますよね。
毎日使うならともかく、年に数回使う程度だったら、コンビニに出向いてプリントアウトすればいいんじゃないのかなと。
その方がコスパは絶対いいですよね。
そして自宅に、プリンタと用紙の分だけ空きスペースが出来ます。
大した広さじゃないですが、それでも棚の上と物入れの中に、トラオが遊べるスペースがその分増えます。

…今のプリンタが壊れたら、次はもう買わないかもしれません。
1度家にプリンタの無い生活を試してみて、特に不便が無ければそのままで。どうしても必要ということになったら買えばいいんじゃないかなと。