こんにちは。竹薮BBAです。
思い立ってからまだ日が浅いのですが、早くも挫折しそうなあんばいです。
(^^;)



↑ちゃんと構想(笑)も練ったのに。
・大層なものを燃すわけでもないので、高価な耐火ブロックを使うほどでもないだろう。
安価な普通のブロックで作ろう。
・ブロックは15㎝幅では内径が少なくなってしまう。10㎝幅では積み重ねたときの安定性が不安。12㎝幅を使おう。
・セメントは使わない。経験無いので扱えるか自信ないし、なまじセメントで固めてしまうと、撤去するときが大変だろう。
・セメント使わなくても、4隅にアングル差して針金で巻けば外側へ崩れるのは防げる。筈。
・更に、ブロックの3つある穴の両端の2穴に、ねじり鉄筋を打ち込む。ブロックは1段ごとにずらして置くから、ブロックと鉄筋が織物のように交差して、内側に崩れるのを防げる。筈。
図では水色の棒がねじり鉄筋です。実際にはこんなに出っ張っていたら邪魔なので、もっと深く打ち込みます。
・ロストルは出来合いのを買うか、余ったブロックと金網で代用する。
・ねじり鉄筋やアングルを打ち込む都合上、下にはコンクリートブロック等は敷かず、地面に直置きとする。
…とかね。真剣に考えましたよ。日曜大工未経験のBBAなりに。

DIYショップに材料の値段も見に行きました。
1万円弱で出来ることが分かりました。



↑ちょっと数が足りないけど、ティッシュでシミュレーション(笑)もしてみました。




次に、なんちゃって水平器を作ります。
↓まず四角いペットボトル飲料を購入します。



↓中身を美味しく頂きます。空になったらラベルを剥がし…
中に色水を少量入れます。ちなみに自分はお醤油で色づけしました。



↓水平な場所に置いて横に倒して…
マジックペンで水面に線を引きます。



↓こんな風に地面に置くと、地面が水平かどうかが分かります。




これを使って、竹藪伐採地で、90㎝×90㎝の水平な地面を確保します。
…という段階で、現在挫折中です。
(;ω;)

どこの部分にも、もれなく竹の切り株や根っこがいらっしゃるのです。
当然そんなものがいらっしゃったら地面はでこぼこです。水平どころじゃありません。
BBAは撤去しようと頑張りました。頑張りましたが…。



↑半月ホーが折れました。



↑ちなみに半月ホーを折った犯人もとい犯根っこはこいつです。
仇は写真に写ってるフォークみたいな農具(名前が分からない…)がとりました。

でも1本討ち取ったところで、焼け石に水。
他にも何本も伏兵がおるのです。
更に頑張って闘うと、更に沢山の農具が犠牲になりそうな気がします。
…安く上げたいから自作しようと思ったのに。農具を何本も買い直すことになったら、全然安上がりになりませんよね。
どうせお金が掛かるなら、最初からきれいに出来た市販のかまどを買えばいいんじゃないかと。そんな風に思えてしまい、現在かまど作るぞ計画は中断中なのであります…。