マイナポイントという制度自体は、なんで国がそんなことをやりたがるのか私には意味不明です。
ですが、無職の身としては2万円チャージすると5千円くれるというのですから、利用しない手はありません。

と言うわけで本日、獲得すべく手続きしてみました。

マイナポイント獲得の手続き。
ネットでは「簡単だった」という意見あり、「大変だった」という意見もあり。
一体どっちなの? と思いながら、手続き開始。




1、マイナンバーカードがある?
持ってます持ってます。昔作りました。ほぼ使い途のないカードでしたが、ここへ来て役立つときが来た…! というわけで
→OK


2、スマホを持っている?
持ってます持ってます。いまだに使い方よく分かってないけど。
(ちなみに、パソコンでも手続きは出来ますが、その場合には対応するカードリーダーも持っていることが条件となります。)
→OK


3、マイナポイント申請用の専用アプリをスマホにダウンロードする
↑これですね。
うん、幾らスマホオンチのBBAでもアプリ入れるくらいはなんとか…。というわけで
→OK


4、自分のスマホのマイナンバーカードをかざす位置を確認
スマホによって、マイナンバーカードをかざす位置が微妙に異なるらしいです。
上記の専用アプリに、事前に自分のスマホのかざす位置を確認しとけよ!と促されます。
ここでBBAはちょっとつまずきます。自分のスマホのメーカーが分からなかったので(^^;)。
だってスマホを眺め回しても、どこにもメーカー名が見当らないですよ。
スマホの背にあった「アローズ」の文字で検索し、富士通製なのを確認。
富士通の一覧でアローズを選択。
ようやく、自分のスマホのカードをかざす位置が把握できました。
ぜぇぜぇ。
→OK。


5、マイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力
3回間違うと、それ以降操作ができなくなると言うあれですね。
マイナポイント導入初期に、ここで沼にはまった人達が役場に押し寄せたという、あれですね。
間違わないよう慎重に入力。よし。

→OK

6、マイナンバーカードをスマホにかざす
BBAがおもっきりつまずいた箇所です。
上記マイナンバーカードの暗証番号入力のあと、BBAは待ったですよ、
「読み取りますのでカードをかざして下さい」
的な指示が出るのを。

出やしねえ。

延々と待っても出ないので、
「これは何らかのエラーで読み取り行程に入れてないんだな」と思い、やり直すこと数回。
ネットで検索もしました。
結果、読み取りがエラーになったという事例は幾つも出てきましたが、「読み取りの指示画面に到達できない」という記事も、読み取り指示画面のスクショも発見出来ず…

読み取りの指示などはそもそも無い

のだと、ようやく気付きました。

暗証番号入力して、OKボタン押して、次の画面になったらもうさっさとカードをスマホにかざしていいのですよ。

ここはちょっと、不親切な作りのアプリだなあとBBAは思いましたが。
他の方はどうだったんでしょう? こんなところで詰まったの、BBAだけ…?
→なんとかOK



7、マイナポイントを貰う決済サービスを決める
WAONカードにチャージするとかauPAYにチャージするとか、どこにする? ってことですね。
自分はPAYPAYを登録することにしました。

その選択が誤りだったかもしれません…。

PAYPAYの登録自体は簡単に出来ました。
PAYPAYのアプリが、先のマイナポイント申請アプリと連動というか相互乗り入れみたいになっていて、PAYPAYのアプリからマイナポイント申請アプリに飛んで、マイナンバーカードをかざすのに成功したら、PAYPAYのアプリに戻ってくる…みたいな感じでした。

→ここまではOK…


8、PAYPAYにお金をチャージする
ここから先は、マイナポイントシステムの問題と言うよりPAYPAYの問題なのかもしれませんが…。

さて。
マイナポイントにPAYPAYを登録しただけでは、お金は貰えません。
支払ったときに付与か、チャージした時点で付与か、選択肢があります。BBAはチャージした時点の方を選択しました。
PAYPAYにお金を「チャージ」することによって初めて、そのチャージ額に応じたマイナポイントが付くのです。
具体的には2万円「チャージ」することによって、マイナポイント最高額の5千円が付くことになります。

当然BBAは2万円を「チャージ」しようとしましたよ。
「チャージ」ボタンを押しましたよ。

↑なん、だと…?!
↓だって、Yahoo!ウォレットもソフトバンクまとめて支払いなんちゃらも、ちゃんと登録してあるんですよ?




↑しかしソフトバンクまとめて支払いは現在使えないらしいのであった…。
なんだよ準備中って。昼間の居酒屋かよ。(。・ω・。)

じゃあ銀行口座から…と思いましたが。
楽天銀行は対象外。
ゆうちょ銀行は現在お取り扱い停止中とかで。

結局BBAの場合、セブン銀行ATMまで出向いて、そこで現金を入れる以外にPAYPAYチャージの方法が無いらしいのですよ。

そんなんありか。

BBA住んでるの田舎なんやぞ!
徒歩圏にセブン銀行ATMなんて無いんやぞ!

…と叫んでもチャージされるわけもなく。
観念して明日以降、セブン銀行ATMを探しに行ってこようと思っています。

と言うわけで。
半日頑張って手続き進めましたけど。
まだマイナポイントはゲットできていないのでした…。
(^^;)