昨日、マイナポイント獲得すべく頑張ったけど行き詰まった…という記事を書きました。


昨日、マイナポイントの申請自体は出来ました。
受け取りに使う決済サービスとしてPAYPAYを登録するのも出来ました。
しかしPAYPAYにお金をチャージ出来ませんでした。

「ソフトバンクまとめて支払い」が連携されている筈なのに。〈準備中〉という謎表示になっています。チャージ方法の選択肢に出ません。↓






銀行口座をセットしたくても、私の持っている対応口座はゆうちょ銀行だけなのですが、ゆうちょ銀行は今PAYPAY入金に使えません。不正防止のためと思われますが。

となると私に残されたチャージ法は、〈セブン銀行ATMからの入金〉しか無いらしいです。


しょうが無い。セブン銀行ATMを探しに行こうか。


――と言うところまでが、昨日の話です。




しかしですね。
今回はマイナポイントゲットのためですから、ATM探して入金するのもやぶさかではありませんが。
本来ならそれっておかしい話です。それじゃあ電子マネーの意味ないですよね?
入金するための現金が今手元にあるのなら、わざわざ電子マネーにチャージしなくても、そのまま現金で支払えばいいじゃん? ってなりませんか?

それよりなにより、
わざわざ出掛けるのがめんどくさい。
なんとか自宅でチャージを済ませたい。
(^^;)




と言うわけで、もう1度、「まとめて支払い」が出来ないかどうか試してみることにしました。

謎の「準備中」の表示。
「エラー」とは出ていません。エラーではないのでしょう。
もしかして、私のスマホ、「まとめて支払い」の連携が済んでいることになっているけど、設定が何か足りていないのでは?
と思いました。

ネットで調べると、どうやら私のスマホには、段階が2つ足りてない、或いは設定してあるけど不備がある、と思われました。

1つ目。
「Google Play」での「お支払い方法」が設定されていない。もしくは設定に不備がある。
→あらためて設定しました。

2つ目。
「まとめて支払い」連携はしているけど、その後の引き続いて設定すべき「チャージPASS」の設定が出来ていない。もしくは不備がある。
→一旦連携を解除して、再度連携し直しました。



結果。


無事チャージ方法に「まとめて支払い」が出現。
2万円のチャージで5千円のマイナポイントをゲットすることができました。
\(^O^)/



…いやあ、スマホ音痴のBBAにはきつかった。
マイナポイント、頂けてありがたいですけど。
これ、高齢者とかには無理やろ。
(。・ω・。)
と思いました。