先日、竹藪掘っ立てハウスにへっぽこな屋根を作ってきました。
直後、台風が来ました。
屋根は吹っ飛んだり破損したりは無かったですが、問題点が出ました。


↑屋根材のプラダンが下にたわんでいるのがお分かりでしょうか?
元々屋根としては勾配が不足しています。
これだけたわんでしまうと、そこに雨水やゴミが溜まり、その重みで更にたわむ悪循環です。
そしてたわんだ部分から漏水します。




↓と言うわけで、たわんだ部分&たわみそうな箇所に、補強の園芸ポールを追加しました。
ちなみに園芸ポールは百均で。1本100円×4本。

今週末からまた雨予報です。
ポールを足しただけで、改修とも言えない改修ですが、他にすぐできそうな改善策を思いつきませんでした。
とりあえずこれで様子を見たいと思います。