先日、実家ゴミ屋敷で瀕死のシクラメンを発見した記事を書きました。

↓丸印の所ですね。
葉っぱがうなだれて、裏側の白が見えてしまっています。


野ざらしのベランダで放置プレイ。その上発見時には風で転げたのか鉢が横倒しになっていて壊れているような状況でしたので、もう駄目っぽいなと思いつつ、一応自宅に回収してきました。




自分は植物の手入れとかは不得手です。まめなたちではありません。
我が家にも幾つか鉢植えはありますが、みんな室内の窓際に放置、最低限の水しかやらないです。肥料もあげません。

その鉢植えの群れに、くだんのシクラメンも混ぜました。
あ、一応壊れた鉢だけは、うちに余ってたプラの鉢に換えてあげました。





↓そんな粗雑な扱いですが。回復してますぞ、シクラメン。






野ざらしのベランダも嫌でしょうが、多分、1年中室内というのも、植物にとってあまり心地良い環境ではないような気がします。しかも家主はまめに世話するタイプではないですし。


でもそれでも。

最低限のお世話でも。

順応する奴は順応する。
そして生き残る。

植物って結構強いなと思うのであります。