国税庁のHP行って、2018年の分の確定申告の書類作成&プリントアウトしてきました。
いつでも提出OKです。



2018年は退職金だの失業手当だの、2017年の介護休業補償の払い込みだのがありました。が。
本年からは、本当の無収入です。
↑あらためて書くと切ない響きだ…




今年以降の確定申告ですが、FX等の雑収入が38万円に満たなければ、確定申告の必要がそもそもないわけですが、一応38万円を超えた場合に備え、準備だけはしておきたいと思います。

…というわけで。
一応買ってみました。帳簿的なもの。

↓広告リンクです

当然青色でなく白色申告になるわけですが、白色でも単式の帳簿つけは必要と聞いたので。


必要経費とかは、何となく分かる。

《インターネット接続代 5000円》

とか、支出として書けばいいんでしょう?




…でも、これに、FXの支出入を、どうやって書けと?

まさか、1トレードずつ、

《○月○日 千通貨取引 収益30円 スワップポイント0》

…とか書いてかなきゃいけないわけじゃないですよね…?

いや。無い。それは無いよな、うん。

だってスキャルの人達なんて、日に30回とか40回とか、人によっては100回とか取引してるんでしょう? それをいちいち書いてたら、トレードする時間が無くなっちゃうよ?

FXの会社から損益計算書的なものが送られてくると思うので、それを元に月単位とかで書けばいいのかな…?



これはあかんです。
買ってみたものの、何をどう書いていったら良いのか、さっぱり分からんです。

と言うか、手書きにしようと思った時点でもしかして自分、間違ってる?
エクセルとかで管理すべき?

新年早々、クエスチョンだらけです(^^;)。