猫なんて本当は自由に家の内外出入りできる飼い方が理想なんでしょうが。
現在は地方の田舎でもそれなりに家が密集し、車の通行量も多いですから、室内飼いという選択しかできないことが殆どでしょう。
外に出られると他の猫との喧嘩とか、感染症やのみやダニを拾ってくるリスクも高いですしね。

まして拙宅はマンションですから、自由に外界と出入りをする飼い方はできません。完全室内飼いです。

先日更にキャットケージを買いました。
四六時中入れておくことを想定したわけではなく、例えばリフォーム業者が入るとか、宅配便やさんが大型荷物を持ってくるとか、ある程度の時間玄関ドアを開放しておかなければならないことがあり得ます。
その時にゃんこはずっと抱えていたとしても、いきなりぴょーんと飛び出る可能性があります。
うちの猫はまだ若いしおばかなので、じっと辛抱強く抱っこされている可能性が低いです。

…と言うわけで、そういうとき一時入れておくために、ケージを買いました。

猫のストレスを考えると、まあ入れられた時点でストレスでしょうけど、狭いケージよりは広い方がいいかなと思いました。
1段2段3段とケージの種類はありますが、3段ケージを選ぶことにしました。

お金を出せばいくらでも高価なケージはありますが、自分今無職なので、3段の中でも比較的安価なものを探しました。

選択肢は3つでした。

アイリスオーヤマPEC-903

マルカン1400猫用

ハピネコ3段



値段はいずれも13,000円前後でほぼ同列です。
あ、同じものでも買うところによって結構違うのでよく比べた方がいいです。

マルカンさんのは、まあネットで写真でしか見てないので現物はちがうのかもですが、3つの中では1番金網っぽいと言うか檻っぽく見えてしまった(猫からしたらどれでも等しく檻なんでしょうけど…)のと、床の組み立て用のくぼみのところが、微妙に狭くて猫砂とかがはまったら掃除がしにくそうに見えたのでパス。

アイリスさんのは、アーチ型の大型扉が可愛かったのですが、ハピネコさんには複数扉が付いている…ということで、拙宅はハピネコさんを買いました。
前面3枚だけでなく側面にも3枚扉があります。
掃除の時等扉が多いのは絶対便利と思いました。

組み立ては、多分どれもそうだと思いますが、簡単でした。1人でも可です。ただ2人居た方が作業は楽です。

普段は扉はフルオープンにしてあります。
猫は出たり入ったり、遊び場として使っています。