ツンデレ属性の生き物ですから。(だがそこがいい。)

母が、猫が来たばかりの時、「猫トイレを買う。あ、おもちゃも買う!」と舞い上がってました。

私は「猫は高額なキャットハウスより、それが梱包されていた段ボールに入りたがる生き物だよ」と教えました。そこら辺のもので勝手に遊ぶから専用のおもちゃも要らないし、トイレは発泡スチロールの空き箱でも段ボールにビニール敷いたものでも十分だ、と。
しかし母は「猫の物を買う」という行為自体が嬉しいらしく、私の意見など聞き入れず、あれやこれやと買い込みました。

しかし結局。
買ってきた鈴の入った可愛いボールやネズミのおもちゃより、母の捨てた飴の包み紙が、うちの猫は1番お気に入りのおもちゃです。

可愛い水入れも買いましたが、風呂場の洗面器のたまり水を飲んでいます。

専用の立派な猫トイレも買いましたが、段ボールを適当な深さに切ったものの方が、喜んで使っています。


↓猫専用トイレ。高かったけど猫様の評価はいまいち

↓スーパーで貰った段ボールを切ってビニール袋でくるんだだけ。お猫様高評価。



人のお下がりや不要品で代用できるものは、専用グッズを買う必要はないと思います。その分のお金を貯めておいて、病気や怪我のとき十分な治療をしてあげられるようにした方がいいと思います。