もう随分前から健康志向で低カロリーとかカロリーオフの食品がもてはやされていますけど。
自分も社会人だった頃は、カロリーハーフの○○とかカロリーカットの××とか、買ってましたけど。

よくよく考えたら、より安い金額でより高カロリーな食品の方が、貧しい家計には優しいです。
栄養バランスとか、食の安全とか、そういうのももちろん大事だけれど、まずは生きるために必要なカロリーを摂取することが最優先ですよね。

世界は広いので、まだまだ食糧不足の国や地域だってあるはずです。
それを思うと、よりお金を出してカロリーの乏しいものを買おうという発想自体が贅沢なのではないかと思えてきます。


…とか考えるようになったのは、やはり自身が無職になったからなんですけどね。
今のところ今日明日のご飯にまで困ってはいませんが、半年後1年後のご飯は保証されてませんからね(-_-;)。

と言うわけで、最近、カロリー的に1番コスパのいい食べ物はなんだろう? と考えて。
今のところ1番じゃないかと思うのは菓子パンです。100円で500Kcal超えてるのもありますからね。
カップ麺とかは意外とカロリーは低くて(菓子パンに比べればですけど)大体400Kcal前後だったりします。

パスタなどの乾麺は安くて量があるので、コスパはいいですが、ゆでるという作業が必要になります。水と鍋とコンロが必要なわけで、そこまで食品のコスパにこだわっている状況だと、もはやガスや電気は止められている…或いはそもそも定住する住まいが無い…という状況も考えられます。

そうなると、調理が要らない菓子パンがやはり最強に思えます。



…逆に言うと、そこまで困窮していなくて、ご飯をしっかり3食食べて、更におやつや夜食に菓子パンを食べるのは、滅茶苦茶カロリーオーバーということです。
ダイエット中で夜食に大盛りラーメン食べに出る方は居ないでしょうが、小さな菓子パン1つくらいなら…と誘惑に負けてしまう方はいらっしゃるかもしれません。でもそのパン、大盛りラーメンに匹敵するカロリーですからね(^^;)。