うちの猫は、おばかで乱暴者なのはいいとして、粗相が治らないのが困りものでした。

ちゃんと猫トイレも置いてあるんですけど、そこでもするけど母の掛け布団や毛布でも頻繁にやらかしました。
あと家内のちょっと人目に付かないところに置いてある段ボールとか、紙袋の中には軒並みやられました。

そういうトイレになり得る段ボールや紙袋を撤去しましたが、布団は撤去しようがありません。部屋に入れないようにしても、一瞬の隙を突いて母の部屋に入り、そして布団の上に…(-_-;)。

羽毛布団はやられやすいと聞いて、ポリエステル綿の布団に変えたり、毛布も色々変えたりしましたが、効果無し。

猫によって猫砂に好き嫌いがあると聞いて、ペーパータイプだの鉱物タイプだの、小粒だの大粒だの色々試しましたが、効果無し。

いっそ床に直接粗相してくれればその方が始末が楽なんですけど、何故か床では1度もやりません。
布団に比べれば、バスマットや玄関マットの上でやってくれたほうがマシなんですけど、それもやりません。
とにかく布団でするのが大好きみたいでした(-_-;)。




困り果てていたある日、「猫のトイレは飼育数+1」とネットで読みました。
それまで猫トイレは1つしか設置してありませんでした。

そんな馬鹿なと思いつつ、ダメモトでやってみることにしました。
猫のトイレも買うと結構高価なので、スーパーで貰ってきた段ボールを上下2つに切り分けて、各々ビニールでくるんで、お粗末なトイレを2個作りました。
トイレが計3個になりました。1つは最初からの位置。1つはキャットケージの中。1つはテーブルの下の、ちょっと死角になるような場所に置きました。

結論から言いますと、以来粗相が無くなりました。

ちょうど時期的にちょっと成長して大人に近づいたというのもあるかもしれません。

でも、3つのトイレを人間様が掃除していると、物陰からじーっと見ていたり、3箇所のトイレを「どこにしようかな?」みたいな感じでぐるっと周ってからおもむろに1つに決めて用を足したりしています。3箇所設置したトイレ全てをローテーして使っています。明らかに複数トイレがある状況を喜んでいる様子がうかがえます。3箇所の猫砂をそれぞれ違うものにすると、更に猫は選択が楽しくなるようです。




複数の猫トイレが家内にあるのは結構お見苦しいですし、掃除も大変ですが、それでも布団を毎日のように洗う手間を考えたら、はるかにマシです。

猫の粗相にお悩みのお宅は、もしトイレが1つしか設置してなかったら、複数設置を試して損は無いと思います。