↑友達からガガイモの種を頂きました。

タンポポに似てるけどタンポポよりでかい綿毛がみっちり詰まっています。
ケサランパサランの正体ではないかと言われていたりするあれですね。

調べたら、ネットで普通に1,500円位で売買されてますね。
ケサランパサラン(であると称される綿毛)が3個ぐらい入った小瓶が。
〈幸運を呼ぶ〉とかなんとか…。


友達の家には、このガガイモが大量発生して困っているそうです。
つまり無料で素材は無尽蔵にある、と…。

友よ、ボロ儲けのチャンスやぞ!!!

↑と言うわけで、試験的に作ってみました。
それしか無かったので、ごま塩の空き瓶です。
うん、ビンはもっとガラスが薄いものじゃないと、中がすっきり見えないな。
そして、瓶の中で綿毛をファッサーと見栄え良く拡げるのが意外と難しかったです。
綿毛に若干の粘着力があるのか、静電気か、普通のピンセットを使ったら、ピンセットの先にくっついてしまいなかなか離れない。離れたと思ったらビンの壁面にくっつく。
短気
不器用
センス無し

三拍子揃った私には、売り物レベルの〈ケサランパサラン〉は作れなさそうです。

あとは友達に賭けよう。
頑張れ友達! ガガイモ長者めざせ!!