小説に造詣の深い友人が居ます。
その人が、最近は異世界転生ものばかりなのよねーと言っていたので、WEBの小説やコミックのサイトを幾つか眺めてみたら、
本当に異世界転生ものばかりだった
(。・ω・。)

・過去から現代に転生した
・現代から過去に転生した
・魔界に転生した
・小説やゲームの中の世界に転生した

…そんなんばっかりです。

では何故今、小説やコミックは異世界転生ものばかりなのか?
小説に造詣の欠片もないBBAが考えてみましたが、2つしか理由は思いつきませんでした。

1、書くのが楽だから
2、需要があるから



1、書くのが楽だから について
転生ものの時点で、もう何でもアリだから、とっても書きやすいんじゃないでしょうか? 
精密な時代考証とか、つじつま合わせとか、入念な下調べとか。要らない。ぱぱっと書き出せる。楽。
そして終わらせるのも、楽なんじゃないのかな。
風呂敷を拡げて、仮に上手く畳めなくても「なんやかやあって元の世界に戻りました」で強引にまとめられますから。

では何故書くのが楽なものばかり、書き手は書くようになったのか。
これは私の想像でしかないのですが、ネット社会になって発表の場が増えて、小説やコミックの書き手が増えたんだと思う。
書き手の裾野が広がった。あまり上手じゃない人も、子供も、書き手になれるようになった。
つまりへっぽこな書き手が増えて、書き手人口全体は増えたけど、その分書き手全体のレベルが薄まって下がった状態なのかなと。
へっぽこな書き手は、当然書くのが難しいジャンルのものは書けないでしょう。難易度が低いジャンルを狙うでしょう。

その難易度が低いジャンルの中で、需要があるのが〈異世界転生もの〉なのかなと。


2、需要があるから について
異世界転生ものは、色んな世界に転生しますが、そこで主人公が何をするか、何になるかというのは、BBAが読んだ限り、みんなよく似ています。というかほぼ一緒です。
一言で言うとシンデレラのサクセスストーリーです。

少年や若い男性が主人公のお話は、意地悪されたり難題が降りかかるのを、かっこよく片付けていきます。ヒーロー無双です。

女の子や若い女性が主人公の異世界転生ものは、ターゲット読者層も女性かなと思われますが、こっちはもっとシンデレラストーリーそのまんまです。
けなげなヒロインが、ライバルに意地悪されたりなんやかやして、最終的に素敵な王子様と結ばれます。ライバル以外にはみんなに愛されキャラです。

身も蓋もないですが以上です。それだけです。


こういう話に需要があるということは、女性の社会進出とか男女平等とかジェンダーフリーとか言いつつ、女(の子)の本質は、太古から変わってないんじゃなかろうかと思ったりするわけですが、ここで注目すべきは、現代の女(の子)たちは、普通のシンデレラストーリーでなく異世界転生もののシンデレラストーリーに惹かれるという事実でしょう。
だって需要があるなら、異世界転生ものじゃなくて、現代そのままでのシンデレラストーリーが、もっと在るはずです。
貧しい少女が石油王に見初められて…とか、貧しい少女がIT王に見初められて…とか? すいません、BBAはBBAなので上手いたとえが見つからないけど、リアル世界でもシンデレラストーリーを書こうと思えば書けるんじゃないかということが言いたかったです。


では何故女(の子)たちは、リアル世界のシンデレラストーリーよりも、異世界転生もののシンデレラストーリーを支持するのか?
BBAが理由として思いついたのは2つです。

1、リアル世界のシンデレラストーリーは実現性が低いと思ってるから
2、リアル世界のシンデレラストーリーには魅力を感じないから

1はありえないかなと思うです。
貴族や王族の階級と庶民の間に大きな隔たりがあった時代に比べれば、むしろ現代はシンデレラストーリーの可能性は高いでしょう。
実際各国の皇室が民間からお后を選んだりの例もありますし、ネット社会ですから一少女が突如世界を席巻する有名人になる可能性だってあります。

だから、現代の女(の子)達が、異世界転生もののシンデレラストーリーを好む理由は、2のリアル世界のシンデレラストーリーには魅力を感じないから なんじゃないのかなと。

ロイヤルデューティとか言いますよね。
多分、今の女(の子)達はもう知ってるんですよね。
現実世界の王女様やお姫様には、それ故の制約や責務があって、決して楽しいだけではないことを。

男(の子)も似たような感じなんじゃないでしょうか。
リアル社会でヒーローをやっている自分を想像しても、楽しくないってことなんじゃないかと。
リアル社会だと、政情とか経済とか諸事情を考慮したり勘案したり忖度したり…多分正義だけではヒーローはやっていけないですよね。



…そんな風に、リアル世界が舞台ではもう夢が見れなくなった人が多いから、異世界転生ものというジャンルが隆盛中なのかなと、思いました。




すいません。文章が長くなってしまいました。
BBAのたわごとを最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
文章は短く簡潔に書けるよう精進したいと思います。(^^;)