我が家には今マルチエアコンが付いています。
15年ものです。古いです。
それでも今夏も問題無く稼働して、私と老母とトラオを熱中症から守ってくれましたが…


↑室外機の水受けパン(正式名称わからないです…)が経年劣化で腐食して裂け、ドレンホース以外の所からぽたぽた水漏れするようになりました。

ここが水漏れしても、動作には全く関係ない箇所だとは分かっていたのですが、ここが傷んで来たのなら、他の部位だって傷んで来ていてもおかしくはないですよね。何しろ15年選手ですから。

今現在稼働しないわけではない。ないけど、来夏、暑さ真っ盛りに力尽きられたら…文字通り死活問題です。

新しいのが付くまでクーラー無しで35度とか36度とかの気温に耐えなければなりません。
しかもシーズンまっさかりだと、買おうと思っても品薄、品物はあっても、取り付けが順番待ちですぐには取り付け工事に来てくれないことも大いにあり得そうです。

それが怖いので、シーズンオフの今の内に、買い換えることにしました。

買い換える場合、パターンが2つ考えられました。
1、マルチエアコン→マルチエアコン
2、マルチエアコン→シングルエアコン

毎夏、貧乏な老母と老娘とさびしんぼの猫は、エアコンの効いた1部屋に集結して過ごします。
そう、マルチエアコン付いてるけど、実際使うのは1部屋だけ。
だったらマルチ要らないんじゃ? と思いました。

間取りによっては、マルチしか付けられないケースもあるらしいのですが(窓のない部屋とか?)、幸い我が家の場合は、電気屋さんに下見に来て貰ったら、問題無くシングルに付け替えられますとのこと。


マルチエアコンは、室内機が複数台でも室外機が1台で済むというメリットは確かにあります。
ベランダが狭いとか、室外機が沢山置けない事情があって、選択肢がマルチエアコンしか無いというケースも当然あると思います。

でもそのメリットは裏返すと大きな欠点でもありますよね。
だって室外機が壊れたら、全室エアコンがストップするですよ? なんて恐ろしい。

あと、マルチエアコンの欠点としては、割高。
そして「種類が少ない」。
幾つかのメーカーさんが1シリーズずつ出しているだけだと思います。
一方シングルエアコンなら、廉価機から超高級機までよりどりみどりです。
貧しいからとりあえず1番安物を付けておいて、余裕が出来たら性能の良いのに買い換えよう…みたいなことが、シングルエアコンなら出来ます。



…というわけで、我が家はマルチエアコンにさよならし、シングルエアコンにすることにしたのでした。