遺品整理の人が困る遺品の代表が
1、位牌、仏壇仏具など
2、ピアノ
3、古い写真や手紙
だそうです。


うちには1はありませんが2と3があります。
ピアノは、現在トラオが遊び場として使っていますので、当面撤去できません。
3の古い写真や手紙類は、特に現在使途がありませんので、処分することにしました。


↓実家ゴミ屋敷から発掘して、そのまま押入れに突っ込んであった昔の写真アルバム。年賀状や書簡。クロッキーブックなど。
写真は、〈残したいもの・残すか捨てるか迷うもの〉だけをアルバムから剥がして、あとはアルバムに貼ったまま捨てることにしました。
年賀状、手紙の類も、どうしても残したいものだけ選別、残りは処分。
昔描いた絵は、状態の良いもので小さいものはスキャナで取り込んで保存、大型のものは一応写真に納めておいてから、廃棄します。


↑早速邪魔しに来るトラオ。
そして子供の頃のが画力が高かったことに若干ショックを受けるBBA。


↑そして写真より大事そうに競輪の車券を保管してあった自分ってなんなんだと自問自答するBBA。



古いアルバムから写真を剥がす作業が思いの外大変でしたが、半日かかって作業一旦完了です。

↓剥がした写真たち。この後更に絞り込んで最低限の枚数だけ残すつもりです。


↓ゴミ
写真の残ったアルバムは、そのままで可燃ゴミに出すわけにもいかず普通なら処分に困る系のゴミですが…
私には先日作ったへっぽこかまどがあります!
\(^O^)/


↓今日芋を買ってきました。


↓アルミホイルにくるんで準備は万端です。



明日竹薮伐採地へ行って、アルバムとクロッキーブックを焚きつけに、焼き芋にチャレンジしてきます!


【おまけ】昔の絵を何点か。