ゴミ屋敷別館の竹林の伐採を、先日シルバー人材センターに頼みました。

バッテリーと電ノコ持参で2人で来て、1日頑張ってくれましたが、結局
「1日では伐採しきれませんでした」
とその日の夕方電話連絡がありました。

どの程度残っているのか、現状確認に、本日行って参りました。







うん。
向こう側が透けて見える。(最初は見えなかった。)
頑張ってくれたんですね。

あと1日、おプロ様を頼めば、伐採が完了すると思われますが、予算の都合でそれは無理です。
ああ、無職貧乏がつらい(^^;)。

あとはもう自力で頑張るしかないです。

大丈夫。
だいぶ竹の本数減ってるし。
あと20本…いや30本…いや、100本くらい…?
でも、シルバーさんが切る前の状態に比べれば。
100本くらい、大したことない。どうにかなる。きっとなる。

今日試しに電ノコじゃないノコで、数本、切ってみました。
竹取の翁ならぬ竹取のBBA爆誕。
生まれて初めて竹なんて切ったよ。
て言うか、一生そんな経験しないと思ってたよ。
人生何があるか分からないよ。


数本切った感じで、

・手動ノコで切るのは結構しんどい。切れないことはないけども。
切るよりも、倒れる方向制御が難しい(電線に引っかけないように倒さなければならないので…)
・婆が付いてきたけど、役には立たない。と言うかむしろ邪魔
・切り倒した竹を都度片付けてから次を切らないと、倒した竹が折り重なった上に次の竹が倒れる形になり、更に倒れる方向制御が難しくなる

等々、すぱぱぱぱーんと連続で切り倒すと言うわけには行かないことが分かりました。



本当は、実家ゴミ屋敷の片付けもまだまだの現状、別館の竹林なんて放置プレイしておきたかったんですけど。

・台風の時に電線に引っ掛かる恐れがある
・見通しが悪い竹林のままだと、ゴミの不法投棄をされる

という問題があり、放置プレイしているわけにもいかないだろうと。

そして。
自分がやるからには、春が来る前にかたをつけないとと思いました。
ネットで調べたら、竹にも暖かくなるとえげつない毛虫が発生することを知ったからです。
私は一応元看護職なので、血だの内臓だの汚物だのは耐えられます。でも芋虫・毛虫などのにょろにょろ系はいやです!!!


なので、表題のように2月3月でかたをつけたいと思います。




一旦伐採し尽くしてさえしまえば、あとはタケノコが出てきても、タケノコの内なら、取るのが楽です。
取り損ねて竹になってしまっても、若竹なら柔らかいので、切るのが楽です。

実家ゴミ屋敷と、別館1号地と2号地。計3箇所。
自分の理想としては、あと2年でこの3箇所をベストコンディションにしたいです。
ベストコンディションとは、維持管理が要らないという意味ではなく、それは無理だと思うので、
「身体的、精神的、金銭的に最も楽に維持管理が出来る状態」
と言う意味です。

自分も既にBBAです。1年ごとに更に衰えます。
自宅を含めると、管理が必要な物件が4箇所あるわけですから、極力維持管理が簡単なように、少しでも元気な内にしておかないと、あとでどうにもこうにもならなくなる気がするからです。