すいません。以下完全に自分備忘録です。


●マップイベントを設置するマップイベントは作れない?
マップイベントを10個とか作っておいて、プレイ開始したら、それをランダムに配置するようなマップイベントが作れたら、とても楽なんだけど…、それはできないんじゃないかと言う気がする。まだウディタの性能が把握できてないから何とも言えないけど…。

●プレイヤーが通れて敵は通れないドアを作るのが、意外と難しい?
ドアの位置が固定なら自分にもやり方が分かるんだけど。
ドアがどこに付くのか、何枚付くのかは、プレイヤー次第の完全ランダムなので、その場合どうしたらいいのか悩む。

●戦闘処理が難しい
シンボルエンカウントで戦闘して、
今の自分の処理の仕方だと、

勝った→敵消失
負けた→プレイヤーはスタート地点に戻される。
逃げた→文字通り逃げた

の3つに結果を分けた時、勝った場合はいいんだけど、
敵のHPを多少なりと削っていても、負けと逃げの時は、HPが復活してしまう。
ダメージが蓄積されるようにするには、どうしたらいいのかが、まだ分からない。
ダメージが蓄積されるから、強敵でも何度も立ち向かっているうちには倒せる可能性があるわけで。

●SE鳴りっぱなし
鳴らすときの設定の場所は分かったけど。
止める設定が分からない。

●タイルを起動条件にはできない?
特定のタイルに面した時だけ起きるイベント、みたいなことがやりたいんだけど…。
そのタイルの場所が固定ならいいんだけど、
プレイによってどこになるかが決まる場合、
やり方が分からない。




↓無職のBBAでも楽しませてもらえる無料のツールでありがたいですが、
この字の細かさは…あと何年もできなさそうな予感がするので(^^;)
今のうちにいっぱいいじり倒しておきたいです。