※写真はぱくたそ様よりお借りしました


いにしえの昭和生まれです。
若い方の若さは純粋にうらやましいし、
生まれた時からネットやスマホがある環境もうらやましいですけど、
でもいにしえの生まれで良かったと思う点も幾つかあります。

夏が地獄でなかった
時を知っているのもそのひとつです。

私が子供のころ、家にも学校にもエアコンはありませんでした。
なんなら私が乳幼児の頃には、デパートにもエアコンはありませんでした。ホールにでかい花氷が置いてありました。
確かに夏は暑かったけれども、エアコン無しでもなんとかやっていけるレベルの暑さだったです。

日中は確かに暑かったけど、
日が沈んでくれば気温は下がり、風が涼しくなって、
縁側で夜風に当たりながら、スイカを食べて、渦巻きの蚊取り線香を焚いて、軒先で風鈴が鳴って
…みたいな、今の人が物語の中でしか知らないような夏を、私はリアル体験として知っています。


地球は本当に穏やかで優しくて住みやすい環境でしたよ。
あの頃は。
ほんの50年くらい前の話なんですけどね…。