ゲームが作りたいなとふと思い立ち。
1番ポピュラーらしいunityをダウンロードしてみたものの。
インストールもアンインストールもなんかうまくいかず。

しょんぼりしていたら、ウディタに詳しい友人が「ウディタも試してみたら?」と言うので、
インストールしてみました。

こちらは支障なくインストールできて、更に
「レジストリはいじってないので、アンインストールはフォルダごと削除でOK」とのことなので、とっても安心感です。




↑ウディタの画面はこんな感じです。

操作法もまだろくに理解できてませんが、インストールの段階でけつまずいたunityよりは、まだものにできる可能性がある気がします。
可能性パーセント3%くらいは…。unityは0%だけど。


BBAなので、根を詰めてやるほど集中力が無いので、1日10分くらい触って、1日1個新しいことを覚えられたらいいなと思っています。

自分の備忘録として、今後もつまずいたこととか、新しく覚えたこととか、書いていこうと思うのですが、
今のところBBAの最大つまずきポイントは、
「新規プロジェクトの作り方が分からなかった」です。


ウディタには、開くと最初からサンプルデータみたいなのが入っていて、それはとてもありがたかったのですが、
サンプルをひと通り見た後、
右も左も分からないけど、とりあえず「新規作成」してみようかなと思った時、
その方法が分かりませんでした。
サンプルデータの閉じ方が分かりませんでした。
新規マップとかを作っても、サンプルのゲームのマップになってしまいます。


ワープロや動画制作、音楽制作など、今まで使ったことのあるアプリからの経験則と言うか…、自分はこういう選択画面を探していました。↓

●新規作成
---------------
●既存のプロジェクトを開く
 ・えろげ
 ・ねこげ
 ・ほらげ
 ・サンプルゲーム

こんな風になっていて、サンプルゲームのプロジェクトを閉じて、新規作成をする操作ができる選択画面がどこかにあるのだと、その画面がどこかに隠れているのだと、思って探しました。

でも見つからなくて、公式ガイドとか解説動画とか見て、やっと分かりました。

ウディタのexeファイルがあるフォルダ内に「DATA」フォルダがあって、それを削除する、もしくはウディタのexeファイルがあるフォルダから、違うところへ追いやると、
ウディタが「データが無いっすよ。新たに作ります?」
と聞いてきて、そこではじめて「新規作成」ができるのです。


1度に置ける「data」フォルダは1つだと思うので、
この「data」フォルダを入れ替える動作が、既存のプロジェクトを開く動作に該当するのかなと思います。

ワープロみたいに、エロ小説書いててちょっと飽きたからホラー小説書き始めて、それも飽きたから推理小説書き始めたけど詰まったからまたエロ小説に戻って…
みたいに複数のプロジェクトを行ったり来たりは、できなくはないけど面倒で、基本的に1つのゲームを作り始めたら、浮気をせずにそれを作り上げる…という使い方が想定されているのだろうと思います。