「本を読みなさい。車輪の再発明をしなくて済むから」

誰かが既に解決してることを、自分で一からやるのは、時間と労力の無駄である
という意味だと思います。

ド正論です。
しかし…


先日から老いの手習いで、ゲーム制作ツールのウディタと戯れております。
はい。ゲームを作るつもりなのです。
今までプログラミングとかそれに類することはやったことがありません。
つまり右も左も分かりません。

自分がやりたいことは分かっている。
でもやり方が分からない。

なのでネットで手っ取り早く、自分のやりたいことに比較的近いコマンドの組み方を探し、まるっと書き写してみました。

テストプレイすれば、もちろんちゃんと動く。

でもこの部分は、自分のやりたかったこととちょっと違う。ここ、改変したい。

…と思うわけですが。

できないんですよね。

自分で書いたものじゃないから。
本来なら自分の力ではまだ書けないレベルのものだから。

どこをどう変えれば自分の望む結果が得られるのか、分からないのです。


自分でひーひー言いながら100行くらいの命令書いて、
1年後の自分がそれを見たら
「あ、これ10行でも事足りるやん」と思うかもしれないし、
それを優秀な人が3行で済ませてるのをネットで発見するかもしれないけども。

ひーひー言いながら100行書く行程は経なきゃ駄目
だなと。

人様が発明してくれた車輪を借りて使うのにも最低限必要なスキルってあるよな、

と思うわけであります。





↑エアコン効いてる部屋があるのに、なぜかくそ暑い洗面所に落ちている猫