確か今日からでしたね。
YouTubeのログイン法が2段階認証に強化されました。
PCでログインするにもスマホ必須になります。

ラインはかなり前から2段階認証になっています。
ツイッターは今の時点では普通のログインも選択できますが、「2段階認証を強く推奨」しており、いずれは2段階認証でしかログインできなくなるかもしれません。

2段階認証になると、パソコンのログイン画面でIDとパスワードを入力してもそれだけではログイン出来ません。
スマホにワンタイムパスワードが送られてきて、それをパソコンのログイン画面に入力したり、パソコンのログイン画面に表示されたQRコードをスマホに読み込ませることでようやくログイン出来たり…手間も増えますが確かにセキュリティはアップしますね。

でも、2段階認証にはデメリットも!

例1:スマホを壊したり紛失したり充電切れてたりすると、ログイン出来ない。
例2:複数人で1つのアカウントを使えない



私の場合、問題になるのは例2のパターンです。

YouTubeにささやかなチャンネルを持っています。
アカウントを取得しチャンネルを開設したのは私で、動画を作っているのも私ですが、ネタを提供したり校正したりしてくれる友人が居ます。だから実質はその人との共同チャンネルのようなものです。
私もBBAですので、いつぽっくり行くか分かりません。
その時に友人にチャンネルを託したいと思い、IDとパスワードを渡すつもりでおりました。
しかし、2段階認証になってしまいました。

どうしたものか。
YouTubeには、アカウントの権限委譲システムがあるにはあります。
ただなかなかシステムが複雑でBBAの頭にはてごわいです。(^^;)
権限のレベルはまあ何となく分かる、所有者、管理者、編集者…とか色々あるけども。
ブランドアカウントとして委譲、YouTubestudioに移行…この辺りの差はまだよく分からない。

今日明日にぽっくりは無いと信じて(^^;)、現在権限委譲方法を調べているところです。