高齢者の運転ミスによる事故が増えています。
メーカーさんが頑張って安全補助機能が日々進化しています。
安全補助機能の進化の行き着く先、最終形態はやはり「完全自動運転化」と言うことなのかなと思います。
今の進化のスピードを見ると、1年後は無理かもしれませんが、10年後20年後には実用化されている可能性はあると思います。

さてこの完全自動運転。
メリットはあれど、デメリットは2つくらいしか思い浮かびません。
1、自分で運転する楽しみが無くなる
2、車酔いするけど自分で運転する分には平気という方が一定数いらっしゃると思います。そういう方には、自分で運転出来ないのはつらいかもしれません。

2に関しては、酔い止め飲んで頑張って貰うしか私には解決策が思いつきませんが、1に関しては、運転する楽しみが無くなる代わりに新たな楽しみが増えるのでプラマイゼロいやプラスなのではないかと思えます。

運転しなくていいのなら、道中の景色をじっくり堪能できますし。写真や動画も好きなだけ撮れます。
なんなら移動時間中に寝たりご飯食べたりもできます。
渋滞を迂回とか、車高のある車に乗っている場合には、高さ制限を考慮してのルート選びや駐車場選び等々も車が勝手にやってくれるでしょうから、ルート選定の苦労も無くなります。
自身での運転が危うい高齢になっても、車中泊旅が可能になります。
ワクワクします。