昨日。
スーパーに買物に行き、セルフレジを使いました。
全ての商品のバーコードを読み終え、さあ次は会計だというところで、

「年齢確認商品が含まれています。係員が来るまでお待ち下さい」

と表示され、レジがストップしてしまいました。



年齢確認商品?
お酒とかタバコとか?

そんな物買った覚えはありません。
他に何か、そんな大人向けの商品を買ったろうか?

冬季限定ブランデー入りチョコレートか?

それとも婆の尿取りパッドか?

いや確かに尿取りパッドは超大人向け商品だけど。
英語で言えばスーパーアダルトグッズだけど!

そんなんでレジ止まらんやろ。子供がお使いで買いに来ることだってあるやろ。



悩みつつ係の人を呼びました。
「わしなんもアダルトなグッズ買うとらんのやけど…」
私がおどおどしながらいうと、係のおねえさんはにっこり笑って、
「これですね」
指したものは本みりんでした。


…あー…、なるほど。
そうか。
一応それも酒類なのか。

いやしかし。
幾らアルコール切れでもみりん飲む奴はおらんやろ。
いや、アル中は分からんか。
いざとなったら消毒用アルコールでさえ飲むと言うからな。
粗製のメタノール入りの密造酒で命を落としたとか、外国だとそんな話も聞いたことあるしな。
いや待て、その理屈ならみりんが年齢確認商品ならきょうび必須の手指消毒用のアルコール、あれだってそうやろ。
セルフレジであれ買ったことは無いけど、もしも買っていたらやっぱり「年齢確認商品です」となってレジが止まったんだろうか?

私があれこれ考えている内に、係のお姉さんが操作してレジは復帰し、無事に会計を済ませ帰路についたのでした。