今まで電気炊飯ジャーを使っていたのですが、調子が悪くなってきたので、電子レンジで炊飯できる容器とやらをネットで買ってみました。






ちびくろちゃん。
ネットだと700円~1,500円位です。
値段の開きは、送料込みか別途かの違いです。
なので、お近くのショップにあれば、送料が無い分、ネットよりも安く買えると思います。

送料込みでも2,000円しないで買える代物で、本当にご飯が炊けるのか? 
半信半疑でしたが、

普通に美味しく炊けました。

そりゃあ多分、超高級炊飯ジャーで炊いた方がより美味しいんでしょうけど。電気よりガス釜のが美味しかったりもするんでしょうけど。
そこまでのスペックをご飯に求めない方なら、電子レンジ炊飯で十分かなと思いました。

電気炊飯ジャーにあってちびくろちゃんに無いのは保温機能くらいのものです。
他の点ではちびくろちゃんのがまさっているように思います。
1、安価。
2、軽くて小さい。
3、炊きあがりが速い。700w電子レンジで2合で9分です。
4、電化製品でない。
 ・コンセントを1つ占有しません。
 ・ボタンやスイッチ操作を覚える必要は無いので、高齢者でも扱えます。
 ・暗黒の破壊神のような婆でも電化製品ではないので壊しようがありません。



・保温機能は要らない
・少人数家庭で1度に少量しか炊かない
・炊飯する頻度が少ない
・キッチンが狭い。がさ張る電気炊飯ジャーを置きたくない
…という方には電子レンジ炊飯、オススメです。
ちびくろちゃん以外にも、色々な種類がありますよ。


ちびくろちゃんの注意点
・2合炊くと若干吹きこぼれます。すぐに拭けば問題ないですけど。
・対応w数が500~700wとなっています。それ以上のw数の電子レンジには非対応です。
ちびくろちゃんは耐熱ポリプロピレン製なので、耐熱ガラス製とか陶器製のものを選べばもっとw数の大きい電子レンジにも対応していると思います。