↑一昨年去年には見かけなかった種類の草の群落です。

何の草なんでしょうか。
かたちからイネ科だろうなと言うのは想像付きますが。
ハマスゲ…とは違う気がするし…。



↑暖かくなり、丈の高い雑草がドンドコ増えてきました。



今日は、電動草刈りを使わず長柄鎌で手刈りしてみました、久々に。
やっぱりめんどいな。

電動は電動で、ちぎれて飛び散った草が服にいっぱい付くとか、ゴーグル付けなきゃなんないのが面倒とか、バッテリーがもつ20分くらいしか使えないとか、樹脂刃が欠けるとか、難点いっぱいあるんですけど。
それでも体力的には若干、ほんとに若干ですが、手刈りより電動のがラクかな。
手刈りだと、地面全面丁寧に刈っていくのはちょっとしんどい。刈ってる速度より草が育つ速度のが早そう。(^^;)
もしも手刈りで行くとしたら、丈の短めのは無視して目立つ丈の高めのだけ選択的に刈っていく戦法しかないかなという感じです。


…いやあ、なんか、年々歳々衰えてますね、私の体力が。
一昨年、去年、今年と、段々草刈りがしんどくなってる気がヒシヒシといたします。
4月の時点でしんどいとか言ってたら、盛夏期どうなるのか、オソロシイです。