PCでなくスマホがスタンダードになって、ネットのありようも変わった気がします。

ツイッター、インスタグラム、ラインが全盛? あとはYouTubeなんかの動画サイト?

文章はより短く、少なく。写真や動画が主体?



そう言えば私自身も、個人のブログではお気に入りで定期的に巡回するところは5~6箇所しかないですけど、その5~6箇所は文章もちゃんと読みますけど、それ以外のたまたま見たサイトさんなんかは、ざーっと写真眺めて「ふーん」で流しちゃうことがしばしばあります。

だから逆に、たまたま私のブログに辿り着いた人もそうなんじゃないのかなと。
個人の雑記ブログに長い文章を期待してない。
猫の写真があって「今日のトラオかわいい」とか、
竹藪写真があって「今日の草刈り疲れた」とか、
そんな感じでする~んと読み流せるのがいいのかなと。

ブラウザゲームなんかもそうですよね。
操作も謎解きも単純なのが増えてる気がします。
スマホでの操作って基本的にタップとスワイプしかないですもんね。

隙間時間にちょこっと出来る、読める、アップロード出来る
時間も手間も少なくて済む

今ネットに求められてるものって、そういう感じなのかなと。



↓と言うわけで、今日もトラオ可愛い。