↑竹藪伐採地で草刈りしてたら、樹脂刃が欠けました。
左が欠けた歯、右が新しい替刃です。

竹の切り株とか石ころとか、邪魔物がいっぱい在りますからね。
元々樹脂刃では荷の重い土地なんでしょう。
しかし逆に言えば、柔らかい樹脂刃だから先が欠けて飛んでも恐くないわけで、金属のチップソーとかは恐くて使えません。


↑しばらく刈っていたら、突然衝撃が来て止まりました。
見たら、銅線が絡まっていました。

ネジだの釘だの金属片だの、危険物は目に付く限り拾ったつもりでしたが。
おのれ、まだ在ったか。

ジジイの置き土産、いえ置きトラップです。


本当になんて迷惑なジジイだ。
地獄に堕ちやがれ!
いや、もう亡くなってたわ。既に地獄か? 閻魔様の裁判は長いと言うからまだ裁判中なのか?
ならば竹藪地獄に堕ちて毎日毎日竹を切るがいいさ!
切っても切っても翌日にはまた全て生えそろうんじゃ。絶望と無力感を味わいやがれ!!!



失礼しました。ちょっと取り乱しました。
話を草刈りに戻しますね。

交換の樹脂刃はそんな高価なものではないですけど。
しょっちゅう換えてたらそれなりにお金は掛かります。 
刃を替える作業も毎回だとめんどくさいです。
そして元々充電式でバッテリーの持ち時間が20分くらいしか無いのに、ジジイトラップ等で作業中断ばかりしていたら、大した面積刈れません。

…となると。
やっぱり手刈りか?
長柄鎌による手刈りが結局1番安全安価で効率的か?



↑ふさふさの雑草たち



↑大雑把に刈って、何とか通れる所を確保した感じ


手刈りか電動草刈り機か、悩んでいる間にも日に日に気温は上がり、草は育っていきます。
とりあえず雨の日と他に用事がある日以外は、竹藪伐採地に通おうと思います。