竹藪伐採地を、白い花が席巻しています。

ハルジオンヒメジョオンのどちらかだと思いますが、私には区別が付きません。

殆どが白い花ですが、中に何本か薄ピンクの個体があります。
いずれにしても、小さくてぼろっとした花で、あまり可愛い花ではありません。
草丈はかなり高くなりますし。
イモムシも付きやすいし。

普通なら刈ってしまいたい雑草なのですが…。

スタメンだったルリマツリさんとランタナさんが冬に枯れてしまい、花らしい花が他に無い状態となると。
ぼろっちいハルジオン(ヒメジョオンかもしれない)でも輝いて見えるんですよ。
1つ1つの花はみすぼらしくても、ある程度数が咲いているのもあり。

かわいいは正義とは良く言ったもので、刈るに刈れずに今までお目こぼししていました。

…でもそれも今日までですけどね。
ヒメジョオン(ハルジオンかも…以下略)の合間に、
にょっきにょっきと竹のひこばえが伸びてきているのを発見してしまいました。
そうか。
もう竹が生長する季節か。

竹は刈らないとなりません。
折角伐採したのに、また竹藪に戻ってしまいます。
混成している以上ハルジオン(ヒメ…以下略)も一緒に刈ることになります。

ごめんねヒメジョオンあるいはハルジオン。