確か昨年末にイチジクの鉢植えを買いました。
ひょろ長い幹の頭頂部に、芽が2箇所付いているだけでした。
「育つんか、これ?」
と思いましたが、春になったら芽がふくらみはじめ、葉っぱが広がり始めました。



↑ちなみに今日のお姿


↑つい先日のお姿


ちょっとの間に随分成長しています。

婆が
「イチジクはいつ実るんだろう」
と毎日眺めていますが、その期待はさすがにまだちょっと重いんじゃないのかなと思いますが、でも頑張って成長しています。
個人的には、実がならなくても葉っぱだけでも可愛いので、観葉植物だと思えばOKだと思います。

遙か昔に成長が止まってしまった人間から見ると、この時期の植物の成長っぷりは、ただただまばゆくて、見てるだけでパワーを貰えるような気分になります。