もしもの時のために、終活ノートを先日から作り始めました。


作り出して分かったのは、思ってた以上に時間が掛かる作業だってことです。
なので、「作ろうかなあ」と現在薄ぼんやり考えている人は、一刻も早く着手した方がいいです。


書き出すものとして、電気水道ガス電話の各連絡先とか、持っている銀行口座とか、その辺は最初から思い浮かぶですよ。あと各種保険とか、年金とか税金とか、その辺りも。

でもね、書き出していくとあとからあとから、自振りになってるものが出てくるです。
例えばパソコンのウィルスバスターとか。
ブログのアドセンスとかアフィリエイトとか。
ニコニコ動画のプレミアム会費とか。



私が死ねば、私の銀行口座は遅かれ早かれ止まります。
なので、自動で引き落としとか入金になっているものは基本的に全て書き出しておくことが、後処理をする方の負担軽減に繋がると思うのです。

面倒臭い作業ですが、頑張って終活ノート、完成させたいと思います。
作っておくと、安心して死ねます。
安心して死ねると思えば、安心して生きられます。

そんな気がするだけかもしれないですけど(^^;)。