知人に荻原さんという方がいらっしゃいます。

荻原さん。
漢字で書けば、そこになんの問題もありません。

ですが読み方、読み仮名になるとどうか?

3種類、あるですよね。

読み仮名がおぎわらさんで、読み方もおぎわらさん。
読み仮名はおぎはらさんだけど、読み方はおぎわらさん。
読み仮名もおぎはらさんで、読み方もおぎはらさん。


まぎらわしいわ!!


自分は恋多き母のせいで何度も名字が変わりましたので、「名前なんて所詮ただの記号さ」と言うスタンスですが、勿論人類全員がそういうスタンスでないことも承知しています。
自分の名前に誇りを持ってらっしゃる方もきっといらっしゃることでしょう。
そういう人にとっては、「名前を間違えられる」「正しく覚えて貰えない」ということは、とっても嫌なことだと思うのです。

ですので、くだんの荻原さんにも、初めてお会いしたとき「なんとお読みするのですか?」と自分はたずね、その答えを聞いたような気がします。

…でも。

忘れたorz。

仕事の同僚とか、毎日会っている人なら、幾ら私が記憶力が悪くても、忘れることはなかったと思うです。
でもお相手が、例えば車屋さんで、車検と車の点検時にしか会うことのない、つまり1~3年に1度しか会う機会のない方だった場合は…。

忘れますよ。BBAの記憶力だと(^^;)
また聞けば済むことではありますけど。
聞いたところで次の車検までに、また忘れます。
(^^;)




…あれ?
悪いのは日本語では無く、私の頭か?
(^^;)