1~2ヶ月前。
竹藪伐採地に、アサガオの双葉が沢山出ていました。
竹藪がまだ竹藪でなかった時代に地面に落ちたこぼれ種が芽吹いたのでしょう。


植物を眺めるのが好きな婆のために、2株、鉢に移して自宅に持って帰ってきました。

さすが竹藪伐採後の荒れ地に芽吹いただけあって丈夫で、すくすくと大きくなりました。


最初、鉢によくセッティングする3本支柱を立ててあげたのですが、


すぐに支柱の丈を追い越してしまったので、
仕方なくカーテンレールから糸を張りました。


しかしその高さもあっという間に追いついてしまい…





どうするのですか? その先はもう無いですぞ。




まあ、葉っぱの緑だけでも涼しげで悪くはないのですが。
やっぱりアサガオですから、婆も私も花が咲くのを期待しておるわけですよ。
でもね、全然つぼみが付く気配が無いです。

アサガオは日照時間が短くならないと花を付けないとネットで読みました。いわゆる短日性植物ですね。
だから、家内だと、隣の部屋の電灯とか、窓の外の街の灯りとかが良くないのかとも思ったのですが。
竹藪にまだ何本か野生化したアサガオが居ます。巻き付く支柱が無いので、荒野をのたくったり、運のいい個体は手近にあった竹に巻き付いたりしていますが、それらもまだ全然つぼみが付いている気配がありません。

因みに今年の夏至は6月22日と聞きましたから、もう昼は短くなっているのだから、短日性植物が反応してもいいのにと思うのです。


皆様のところのアサガオはいかがでしょうか?
もう咲いてますか?