今日も竹藪へ行ってきました。
先日買った長柄鎌を早速使ってみました。
(関連記事はこちらです→新しい鎌を買いました!


めっちゃ切れました。
草刈り、楽しゅうございました(≧∀≦)



最初に買った鎌は、全体に軽量で、柄はアルミ製でシュッと細くて。
今度の鎌は、太くてもっさりした木製の柄で、ずんぐりした刃型で、全体に重くて。

最初の鎌の方が見た目はスタイリッシュだし、使いやすそう。
今度の鎌は見た目は無骨。


でも使い心地は。
圧倒的に今度の鎌のが良かったです。


何よりも切れ味が違った。
これがお値段倍の差か。
スッと切れるので、力を入れて振る必要が無く、なので全体の重量が重いのが欠点にならないのです。
木製の太い柄も、思いの外握りやすく、作業がしやすかったです。


――と言うわけで、大変楽しく草刈りしてきました。
虎刈りなのは鎌のせいではなく、使用者の腕が悪いからです。
でも虎刈りでも何でも、「雑草の高さを膝丈以下に保つ」という命題は一応クリア出来ていますので、自己満足しています。






【本日のお花たち】
相変わらずニチニチソウの自己主張がすごいですが、他の花も元気に雑草と共存しております。