曇天なので竹藪に出掛けていったのですが。
着いたら晴天になってしまって。
20分くらい作業して早々に帰ってきました。




『謎植物の答え合わせと新たな謎植物』と言う記事の中で上げた謎植物の内、2つが名前が判明しました。

まずこちらの可愛い花。
マルバルコウソウと言うのだそうです。
ヒルガオ科のツル植物です。
可愛いのですが、ツル植物はねえ…。
地面や他の草の上をのたくってますから、草刈りするとどうしたって一緒に刈ってしまいます。これだけ残すことは難しいです。
でもヒルガオ科ですから、アサガオと同じパターンでいっぱい種を付けます。
なので来年以降も勝手にこぼれ種でまた生えてくると思います。




こちらの葉っぱは、ネットの図鑑で、アカメガシワと特定。



で、今日竹藪行ったときに探したら、ありましたよ親機が。違う、親木が。
うちの敷地のすぐ横に。こんなでかい親御さんがいらっしゃいました。




考えてみたら山の中。
周囲は竹藪と林だらけです。
色々な木の種子が飛んできて芽吹くのは不思議でも何でもありません。
元々山林を切り開いて分譲した家庭菜園。
放っておけば竹林とか山林に戻るのでしょう。
 
自然さん、摂理に逆らって申し訳ない。
でも私が生きてる間だけでいいので、花園化計画を進めさせて下さい。