自分がFXを始めた1年前。
ドル円は111~112円位で、最高114円台でした。
今、105円台です。

ポン円は昨年末から触り始めました。
140円前後だったかな? 最高で148円台だったと記憶してます。
今、126円台です。

どちらも、私がチャートを見始めてから、ほぼ一直線に下降しています。
現在が底かまだ下があるのか、分かりません。
この下がり幅が普通なのか普通で無いのか、初心者の自分には分かりません。

しかしこのところ、ツイッターで、大口トレーダーさんの、
「1億損切った」
とか
「10億損切った」
とか、ツイートを見かけます。


貧乏人の自分は、それを見ると不思議に感じます。
それだけの金額の損切りが出来ると言うことは、原資がそれだけ大きいと言うことです。10億損切りして平気と言うことは原資は10億円以上あったわけですよね。

それだけの原資があるのだったら、そんなおっきく損切りしなくてもいいように、低レバでローリスクでのんびりやればいいのに…と思ってしまいます。

自分は原資が少ないので、今1000通貨でトレードしています。
最終的には10万通貨でのトレードが目標です。
私にとっては高ロットの10万通貨ですが、資本が10億円以上ある人なら10万通貨、いえ100万通貨でも低ロットトレードですよね?

1000通貨で100円稼ぐと、「わあ。しょぼっ」ってなりますけど、同じ取引を1万通貨でやれば千円、10万通貨なら1万円、100万通貨なら10万円、一撃で取れることになります。

一撃で10万円とれれば十分じゃん。
なんなら二撃か三撃でひと月生活出来ますやん。
(。・ω・。)


――と自分は思っちゃうんですけど。

多分、そうじゃないんですよね。
稼ぎが大きくなると、それに従って、生活レベルも上がっていくんでしょうね。
自分は2970円の鎌で喜んでますけど、きっともっと高価な鎌もためらわずに平気で買えるんでしょうね。
5万を超えるマキタの電動草刈り機も躊躇わず買えるし、けちくさく1株で買ってくるポーチュラカもどーーーんと50株とか買ってこれるんですよねきっと。

…いや、違う。
違うぞ自分。
そもそもお金持ちは自力で竹藪整備をやらないぞ、きっと。


だめだ。
根本的に違う。
お金持ちの発想が、できません。