このブログもすっかり竹林伐採記と化してしまいましたが、またしても竹林記事です。


切った竹が、倒れ込む途上で他の竹の間にすっぽりはまり込み、地面に落ちてこない状態で止まりました。
あまりにぴったりはまり込んでいるので、抜けません。
先日の螺旋(→『竹藪と螺旋』)といい、自然は面白いことをします。
最終的には全ての竹を伐採するので、その時に否応なく落ちてきますので、放置しておきます。




うずたかく積もっていた枯れ竹…。


ほぼ撤去が終わりました。
この一帯は枯れ竹が積もっていたせいで踏み込めず、伐採が遅れていましたが、これで伐採に立ち入れるようになりました。

明日以降は、この一帯の伐採を進める予定です。