私の住んでいる地方では、可燃ゴミの回収日は通常は週2回、年末年始はお休みになります。
年末にその年最後のゴミ出しをすると年末だなあと言う気分になり、年初にその年最初のゴミ出しをすると正月が終わったなあと実感します。

先ほど、今年最初のゴミ出しをしてきました。
正月終わったなあと実感しました。
今年の正月は、何もしませんでした。
ずーっと家に居ました。
本当は1日くらい竹藪になんちゃってキャンプファイヤーに行きたかったのですが、連日の強風で、キャンプファイヤーどころか山火事になりそうだったので、断念。
婆の通院や買い出しなどの出掛ける用事も無く。
突発的なトラブルも無く。
結局ずーっと引きこもって、トラオとゴロゴロぬくぬくして終わりました。
初夢は、なんか見たけど、忘れました。

なんてぐうたらな正月か。
いや、去年の正月は竹藪掘っ立てハウスの片付けしてたことを思えば、ぐうたら出来た今年の正月はそれだけ恵まれてるんだけれども。

よく1年の計は元旦にありと言います。
正月の過ごし方が、その年の縮図と言うことでしょうか?
それはまずい。
今年1年ぐーたらして終わるとでもいうのか。
いや冷静に考えると、無職の時点で社会的には1年中ぐーたらしてるようなものですけど。
社会的には駄目生物でも、自身の気分としては充実した2021年であったと言えるようにしたいです。