↑本日の竹藪伐採地。
謎の菜の花がしょぼしょぼ咲いています。
梅もちらちら咲き始めましたが…。

他には花っ気無し!

↑よくよく見ると、足下にほんの少しオオイヌノフグリが咲き始めていますが、遠目には全く分かりません。
大地はひたすら、枯れたイネ科雑草の茶色と、冬枯れしない雑草の緑で構成されております。


昨年は、春に色々お花を植えたけど、夏の長雨でみんな駄目になってしまい、もうもったいないから買ってまで植えるのはやめようと思ってたんですけど。


でもやっぱり、花による彩りの乏しい現況には問題がある。
1、訪問した私が寂しい。モチベーションやらテンションやらだだ下がり。
2、小綺麗になってないとゴミを不法投棄されやすい

1も問題ですが、2が大問題です。
2019年に私が竹藪伐採整備を始めたとき、ものすごい量の不法投棄ゴミがありました。
洗濯機、テレビ、古タイヤ、その他色々。
みんな処理にお金が掛かるものばかりでした。だから不法投棄したんでしょうけど。
自分が使った洗濯機やテレビなら、処分にお金が掛かるのもやむなしですけど。
なんで人の捨てたものの処分にお金を払わなきゃならんのか。
腹立つわー、ほんま。



…というわけで、ゴミの不法投棄防止のために、何かしらお花をやっぱり植えたいです。

何かあるかなあ…なるべく丈夫で手の掛からないお花…。
思いつくものはもう結構色々試したからなあ。

また、ネットで色々調べたり、園芸に詳しい友人に聞いたりして、探してみようと思っています。