…というメールを、Google様から頂きました。
===============
パンくずリストhttps://mekeko1992.blogspot.com/で問題が検出されました

https://mekeko1992.blogspot.com/ の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する「パンくずリスト」関連の問題が 1 件検出されました。

主な警告

警告は、サイトの改善のための推奨項目です。警告によっては、検索結果での表示に影響がある場合がございます。また、警告が今後エラーになることも考えられます。貴サイトでは、以下の警告が検出されました。

data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。
===============

…ということでございます。
一見して何のことかBBAの脳は理解を拒んだので(^^;)
ネットで調べました。
以下、BBAによる翻訳?でございます。

===============
あんたのとこのテンプレのxmlの中にパンくずリストに関する記述があるじゃろう?
その記述に《data-vocabulary.org》使ってるじゃろう?
その記述方式は古いから《schema.org》に変えなはれ。
古いものを使い続けると何かしらの不都合が出てもわしゃ知らんぞい。
===============


テンプレートはブログのデザインを決めるためのものです。字の大きさとか背景の色とかをどうするかが、書かれているのですね。
具体的には《.xml》という拡張子のファイルです。
中身はテキストファイルです。メモ帳やワードで普通に開くことが出来ます。
但しその文章は、《css》《html》というものの規則に従って書かれています。
↓こういうのですね。

《パンくずリスト》がなんなのか《data-vocabulary.org》がなんなのか、BBAは実はよく分かってません。
ですが、このまま今のテンプレートを使っていると、Google様に喜ばれないということは、理解しました。



見た目がすっきりして見やすかったので、ブログ開設時からずっと同じフリーテンプレートを使わせて頂いてました。
ずっと使っていただけに、確かに若干古い。
いや、古いと言ったって5年も10年も前のものではないんですが。
コンピュータの世界は進化変化が速いですから、あっという間に時流に合わなくなり、古くなってしまうのですね。

使い馴染んだテンプレートなので、可能ならそのまま使い続けたかったです。
《data-vocabulary.org》を《schema.org》に置き換える方法も、ネットを調べれば出てきました。
しかし、粗忽者のBBAはxmlを広範囲にいじるのが怖かった。xmlちょっとミスるとブログが全く表示されなくなっちゃいますし。
そして、1ヶ所時流に合わない箇所が出てきたということは、仮にそこだけ直しても、第2第3の問題点が出てくる可能性があります。

というわけで、泣く泣くテンプレートを変えることにしました。

Blogger公式のテンプレートを使えば、問題が起きる可能性は1番低いので、出来ればそれを使いたかったのですが。
元々Bloggerさんは外つ国出身。
デザインが…欧文向きなのですよね。おされなんだけど…日本語だとなんかこう…見にくい。


結局またフリーのテンプレートを探しました。
今まで使っていたものに、比較的ブログの見た目が似た感じになるものを選びました。
本文の文字がちょっと小さいかな。でもxml極力触りたくないから当面このままで行こうかな…。
いややっぱりそもそもBloggerさん公式テンプレートを使っとくべきか…?

↑揺れるBBA心。(^^;)

すいません、しばらくの間(BBA心が揺れている間)、ブログのデザインがふらふらふらふら変わるかもしれません。
お見苦しいですがご容赦を…。