以前にも書きましたが、うちの竹藪の、坂道を上ったところの土地の所有者が親戚の叔父さんです。

叔父さんは、そこで家庭菜園をやっています。
自宅は別にありますので、毎日、朝来て、夕方4時に叔母さんが迎えに来て帰ります。

いつもは自分は婆連れなので(婆がすぐ飽きるので)、15時か15時半か…ともかく叔父さんより早く帰ります。
しかし昨日は婆連れでなかったので、16時20分か30分か…叔父さんよりも遅くまで、のんびりじっくり竹藪とバトルってました。


そして帰宅後。
叔父さん宅から電話がありました。
「自分たちが帰るときに、見知らぬ男が1人で竹藪方向に向かっているのとすれ違った。tamakdが1人だったから心配になってかけてみた」

あー。なるほど。
お気遣いありがとうございます。
物騒な世の中だからね。

でも、客観的に見たら、
「見知らぬ男」より「竹藪で1人鉈やノコギリを振り回してるBBA」のほうが怪しい絵面ですよね絶対…。





さて、竹藪整備の進捗状況ですが。
黙々と、降り積もった葉っぱ除去作業を行なっております。

最初葉っぱを手で拾ってたんですが、別の掘っ立てハウスから便利道具を持ってきたので、作業効率が格段にアップしました。

↓これです。
正式名称は知りません。
ドジョウすくいに使うもの? 
砂金採りに使うもの?
よく分かりませんが、葉っぱ拾いに大変便利です。



…まあ、作業効率が良くなったと言っても、写真に撮ると、相変わらず枯れ葉色の地面が拡がっていて、変化があまり感じられないんですけどね(^^;)。

いつかここが、ふさふさの雑草に覆われて緑色になる日を夢見ております。