ほぼ毎日竹藪整備に出掛けています。
先日、伐採した梅の枝葉と南天の枝葉を、お土産にトラオに持って帰ってきたら、思いの外喜んでくれたので、今日は色んな草をレジ袋に詰めて持って帰ってきました。

ちなみに中身は、

・引っこ抜いたシュロの幼木
・引っこ抜いたマキノキの幼木
・ジャノヒゲ(リュウノヒゲ?)
・タンポポ
・変な実の付いた草(写真に写っている奴です、名前分かりません

…子猫の頃、母が奮発して高い猫草を買ってきたことがありますが、見向きもしなかったトラオ。

このみすぼらしい雑草詰め合わせセットに大喜びです。

…ほんとに安上がりな猫だな、お前は。






竹藪の方は、地道にちみちみ整備を続けています。
少しずつ、少しずつ、竹以外の植物が増えてきています。
今日も写真撮ってきました。
名前は全く分からないけど。





移植したシロツメクサも今のところ生存しています。