最初の予定だと2月3月で終わる筈でした。
1ヶ月オーバーしてしまいましたが。
今日で一旦、終わりにしたいと思います。



見ての通り、まだ落葉もいっぱい残ってますし。
とても、完璧な仕事とは言えないですが。
(ちなみに左に写ってる妖しいもやは、近所の農家の方の焚き火の煙です。怪奇現象じゃないです(^^;)

最初の、切った竹と葉っぱがうずたかく積もった状況に比べれば。
毎日しゃかりきになって頑張らなくても、週に1~2回来てメンテすれば、現状維持できるレベルにはなったかな、と。


真竹のタケノコシーズンは5月末から6月初旬だそうです。

伐採がもたついている間に、あらたな竹がにょきにょきしてきて元の木阿弥…という悲しい事態は避けられたと思います。(^^;)




明日以降は、掘っ立てハウス内部の片付けに移ります。
こちらも竹藪整備に負けず劣らず楽しくない仕事ですが。
「タケノコシーズンまでに終わらせなきゃ!」みたいなタイムリミットは無いので、気楽と言えば気楽です。
これから気温もどんどん上がっていきますし、無理せずのんびり片付けていきたいと思います。




【おまけ】
自宅マンションで鉢で育てていた薔薇とプリムラが、ハダニにやられて枯れかけてしまいました。
殺虫剤を使いたくても、我が家にはお馬鹿な猫が居るので、葉っぱをぺろぺろしてしまう可能性があるため、使えませんでした。
そのまま枯れてしまうよりは…と伐採後の竹林の片隅に植えてみました。

雑草も進出できない土地で、どうだろうと思っていましたが、植えて2日目の今日。
明らかに元気になっています。持ち直すかもしれません。