先日発掘しようと試みて挫折した鉢と洗濯機(の側部分)。
(→『体はくたくただけど物事は良い方へ転がっている気がする』)


↓こいつらですね。




今日はそのリベンジマッチです。


まずは鉢。

ぱっと見、スポンって取れそうに見えるでしょう?
でも実際掘り起こそうと思うと、びくともしないです。

それもそのはず。
周囲の土を掘ってみたら。
獲物を締め上げる大蛇のごとく、竹の地下茎がぐるりと鉢を囲んでホールドしておりました。

やむなく、砕いて取り出しました。






お次は洗濯機の側部分。



ここまで来ているのに、取れない。



これも竹の地下茎と、不織布のように絡み合った細かい根にがっちりホールドされております。


今日も一旦は諦めたのですが。
折角竹を伐採してきれいにしようとしている土地に洗濯機が埋まっていることが、どうしても許せません(^^;)。

シャベルと鍬、そして腕力と脚力も動員。

死闘30分。


取れました!!!



…本当は今日、あちこちに点在して埋まっているコンクリートブロックの発掘も予定していたのですが。
洗濯機とのバトルで力尽きました。
明日以降に回します(^^;)。