父の負の遺産の、放置竹林と、今日も闘ってきました。

降り積もった竹の葉っぱを除去していくと、ガラスサッシやら鉄板やら、謎の物体や危険物がどんどん出土してきます。

本日は主に鉄骨の除去作業を行ないました。

例えばイノシシ防止に柵を作ってあって、それが経年劣化で倒れて葉っぱに埋もれた…とか、目的が推測できる鉄骨であれば、私も許しますよ。
でも、どう見ても、ただ地面にランダムに延べてあるだけなんです、出土される鉄骨群は。
目的不明。
意味不明。
歩く人が引っ掛かって転ぶリスクはあっても、メリットが思い浮かびません。


と言うわけで、ブツブツ文句言いながら、除去作業を行ないました。

鉄骨10本くらい、掘り起こして、とりあえず掘っ立てハウスのフェンス際に置きました。
くっそ重かった(怒怒怒)。


50キロくらいまでなら、私も何とか頑張りますよ。
頑張って掘り起こして引きずって場所移動します。
でもこれは駄目。びくともしません。





これもあかん。


重機か? 
重機を投入しないとあかんのか?

自分、看護師免許でなくて、玉掛免許とかあったら良かったのか…ッ?





おまけ:粗末なベンチを婆が使ってくれてます(^^;)