・竹の伐採がほぼ終わりました。
(難度の高い場所のが何本か残ってますが)
・伐採した竹の幹の部分を路肩に出す作業がほぼ終わりました。
・枝打ちで出た枝の片付けがほぼ終わりました。

…と言うわけで、次の段階、地面に降り積もった葉っぱの除去作業に先日から着手しております。



黙々と葉っぱを袋に詰めてますが…、5袋や10袋ではどこを掃除したのかさっぱり(^^;)。
最終的に袋が何枚要るのか、現時点では見当が付きません。


…そう言えば、3月中に終わらせたい…とか思っていたんですよね。
無理でした。
日増しに暖かくなってきます。私の嫌いな虫が活動し出す前になんとか…と思っていたんですけど。
このままで行くと、今月中に終われるかどうか。




そうそう、謎の草(→『謎の草の根を確認してみた』)ですが。
上を歩いたり、竹を引きずられたりで、蹂躙されまくっていますが、それにもめげずひっそりと増殖中です。