今年の2月に、グループ旅行で天城の妙徳寺さんと熱海の木宮神社さんに寄りました。
(過去記事はこちらです→『熱海・木宮神社』『天城の明徳寺さんに行ってきました』)


その時、みみっちいお賽銭で、大変困難なお願い事をしました。

叶いました。



いえ、神仏の御利益なのか偶然なのか、実際のところは分りませんが、もしも御利益であるならばなんとしてもお礼参りに伺わなければならない、無信心な自分がそう思うくらい、それは到底叶わないと思っていた、叶って嬉しい願い事でありました。


天城の妙徳寺さんにはひと月後くらいに早速お礼参りに行きました。

木宮神社さんの方は、身内の不幸があったあと1年は神社には入ってはいけないというようなことを聞き及んでいたので、今まで伺っていなかったのですが、よくよく調べてみると、必ずしも丸1年あいだを空けなければならないものでもないようで、それならばと、本日行って参りました。


早朝家を出たので、8時くらいに着いてしまいました。
開頭時間は9時からでしたが、境内でお掃除している方に尋ねるとお参りはしても構わないということでした。


今回はお礼参りですので、みみっちくないお賽銭をしてきましたよ(^^;)。

ありがとうございました。



こちらはご神木の楠。
2月に行った時には、そこまでの道は土と石の普通の道だったような記憶があるのですが、今回はなんかウォータースライダーみたいな道が出来てました。
ムードより安全性を採ったと見ました。






ついでなので木宮神社さんへの道すがらの写真も。

自分は車で行ったので、伊東線の木宮駅前の無料駐車スペースに駐めようと思ったのですが、4台ほどあるスペースは既に駐められていましたので、ちょっと南に下ったところの広い有料駐車場に駐めました。
もちろん木宮神社さんにも専用駐車場がありますが、ものすごく狭くて急な上り坂の先にあって駐めにくかった記憶がありますので、今回はパスしました。

来宮駅前の道を左に進みます。
左手にはこんな護岸? 擁壁? があります。
熱海は山の急斜面を切り開いた街なので、あちこちにこういう景色があります。
風光明媚な街ではありますが、地震や津波が来たらちょっと怖そうです。




しばらく歩くと、こんなトンネル? ガード? があります。
ごく短いトンネルです。
トンネル内に入るともう目の前に木宮神社さんが見えます。




BBAの足でも来宮駅から徒歩5分くらいで行けました。