最近、毛が薄くなってきた、ような気がします。(。・ω・。)

何となくボリューム感がダウンしたような…?

元々髪は多かったので、ちょっと少なくなったくらいでちょうどいいのですが、このままドンドコ減っていって波平さんみたいになったら、ちょっと困るな。いや、洗髪が楽でいいのか?

…今現在、自分は母の介護をしておりますが。
考えてみたら自身が、一昔前なら介護される側でもおかしくない年齢です。
そりゃあ髪も薄くなりますわ。
ちょっと無理な姿勢を長くしていると、腰が痛かったり肩が痛かったりします。
多分健診すれば、血糖値だのコレステロール値だの、色々引っ掛かる部分もあると思います。

でも正直介護してる側は、自分の髪とか健康とか、考える余力が無いです。

だから、あらためてしみじみ思うです。
子が親を介護するパターンですらそうなのだから、妻が夫を、夫が妻をみる、本当の『老々介護』は、どう考えても無理があります。
家族とか行政とか福祉サービスとか、沢山の助けが無いと無理です。
沢山の助けがあってもひょっとしたら無理です。
だって自分自身も介護が必要な人が、介護をしてるんだもん。

今こうしている間にも、日本のあちこちで、要介護1のお婆ちゃんが要介護4のお爺ちゃんのおむつをゼーハー言いながら換えていたりするんでしょうね。
徘徊している認知症のお婆ちゃんを、足の悪いお爺ちゃんが杖を突きながら探していたりするんでしょうね。

うん。
毛が薄くなったくらいで、嘆いてる場合じゃないですね。
頑張ります。