母が鹿の袋角のような立派な大動脈瘤にて入院、手術することになりました。
本日書類を一式貰ってきました。

母の入院手続きはもう何度もやってるので、私もいい加減慣れてきておりますが。

相変わらず、何という量か。

書類。一応個人情報のため裏返して撮りました。30枚くらいあります…



母「父ちゃんの入院の時はしょうがないから私がやった。でも何やってるかさっぱり分からなかった(。・ω・。)」

…無理ない気がします。知的レベルの下がった高齢者に、この書類の山は拷問でしょう。


命に関わることなので、慎重に何枚もの書類が要るのは分からないではないです。
ちゃんと同意書貰っておかないと、モンペみたいな患者さんご家族もいらっしゃいますしね。

だけど、手術を受ける本人が理解出来ない書類というのも、本当にそれでいいのか?という気が。

これからどんどん老々介護や単身老人は増えるでしょう。
そして私自身、将来は必ず単身老人になります。
病院に限らず各種書類や手続きなどを、自分もその時一人でこなせるか、自信は有りません。